2022/07/20 Canyon.com
2022/07/20 Canyon.com

バイクパッキングレースで勝つ方法

RAD RACEのヨナス・フィッシャーに、バイクパッキングレースで勝つための秘訣を聞きました。

バイクパッキングレースで勝つ方法 バイクパッキングレースで勝つために必要なことは何ですか? | © Bjoern Reschabek/RAD RACE

グラベルレースを楽しんだことがある人なら、次の大きなチャレンジとしてバイクパッキングレースを考えたことがあるかもしれません。このスポーツが発展してきたことで、身近なところから遠く離れたところまで、たくさんの選択肢を得ることができるようになりました。

バイクパッキングレースとは?

バイクパッキングレースは、自力で長距離を走る、様々な地形が混在する自転車レースです。カナダのバンフからニューメキシコ州のアンテロープ・ウェルズまで、グレート・ディバイド・マウンテンバイク・ルートを4417km走破する「ツール・ディバイド」がその原型です。

現在、世界各地で多くのレースが開催されています。ツール・ディバイドのほかにも、以下のような人気イベントがあります。

  • トランスコンチネンタルレース(ヨーロッパ)
  • シルクロードマウンテンレース(キルギスタン)
  • コロラドトレイルレース(アメリカ)
  • アリゾナトレイルレース(アメリカ)
  • イタリー・ディバイド
  • フレンチ・ディバイド


バイクパッキングレースの日程が長くなるにつれて、大会での競争も激しくなっています。では、勝つためには何が必要なのでしょうか? バイクパッキングレースで何度か優勝している人に聞くのが筋ではないでしょうか? けれど(企画上)、2番手の人に聞くのが一番だと思いますけどね。

そこでRAD RACEのライダー、ヨナス・フィッシャーさんにお話を伺いました。子供の頃からバイクに乗っていた彼は、今年、より大きな挑戦をすることにしました。

「11歳のときに初めてレースに出たので、バイクのない生活は考えられません」とヨナスは言う。「私のレースへの情熱は、ティーンエイジャーの頃はロードレース、そしてフィクスドギア、さらにはバイクパッキングホリデー、ドイツのワンデーグラベルレースへと発展してきました。」

いくつかのイベントに参加した後、ヨナスはサポートなしのレースに挑戦することを決め、バイクパッキングレースに参加することにしました。セブン・サーパンツ

バイクパッキングレースで勝つ方法 スロベニアは、その素晴らしい景観から、バイクパッキングの行き先として人気の高い国です。| © Dennis Arndt/RAD RACE
セブン・サーパンツとは?

「ネットで、インスタグラムでレースを見て、その写真に心を奪われました!」 と笑うジョナス。最初にこのレースに出会ったきっかけを説明します。「いい場所にあるし、砂利道もいいし、登山の装備が必要な高山でもないから、すでに持っている装備で大丈夫だろうと思ったんです。」

セブン・サーパントのルートは、スロベニアのリュブリャナからイタリアのトリエステに至るルートです。スタートからゴールまでの直線距離は100kmに満たないが、7つのチェックポイントを経由することで、総走行距離は800kmにもなるレースです。

バイクパッキングレースで勝つ方法

セブン・サーパントに参戦

ヨナスは初めてのバイクパッキングレースだったので、できる限りのチャレンジをしてみることにしました。「スロベニアは予想していた通り、本当に素晴らしいグラベルがあり、その路面はスムーズなグラベルで速く走れるし、テクニカルな部分もあって、時にはバイクから降りてプッシュしなければならないこともあった。本当に素晴らしいミックスでした」と語ります。

しかし、スウィートなグラベルばかりではありませんでした。クロアチアに入ると、穴ぼこだらけの舗装路とハイクアップした地形の連続でした。ライバルに少しでも差をつけることは、疲労が蓄積する中で、本当に力が試されます。

島々を行き来するフェリーも加わり、ただバイクに乗るだけでなく、効率的なタイムマネジメントが求められるレースとなりました。

時計は決して止まらない

バイクパッキングレースで勝つためには、停止している時間を管理することが不可欠です。フィニッシュに向けて、走行しなかった時間もカウントされるからです。ヨナスは、800kmのハードなライディングを乗り切るためには、自分の限界の範囲内で走らなければならないと考えていた。また、2番目の島から本土に戻るフェリーの最終便は19時発でした。それを逃すと、翌朝まで待たなければなりません。

「最初の島から午後2時のフェリーに乗れば、2番目の島で約80kmのライディングを終えるのに5時間あり、十分な時間があるとわかっていました」とヨナスは言います。「乗船するフェリー乗り場に着いたときは、もうボロボロでした」と、衝撃的なアップダウンがあったことを告白します。しかし、食事を摂ろうと思っていた港にあるピザ屋がすでに閉まっていたため、ヨナスは休息をとることにしました。

バイクパッキングのレースでは、睡眠戦略が面白いことになります。睡眠の後で再び速く走るために、常に前進することと眠って回復することはトレードオフの関係にあるのです。このことがライダーを疲れさせるかどうかは議論が分かれるところだが(現在では休息時間を義務付けるレースもある)、多くのライダーは毎晩少なくとも2〜3時間は休息をとる傾向にあります。

「寝床を作るのに時間がかかりすぎて、4時間寝てしまい、最後の280kmを走りきるために、またすべてをパッキングするのに時間がかかってしまった」と、ヨナスは次回の改善点を仮説として語りました。「夕食を食べるタイミングを逃してしまったので[my riding in the morning]、スーパーマーケットへ行くのに時間を費やすことになってしまった!」

このエピソードの教訓は、停車時間を短くし、効率的にすることです。

バイクパッキングレースに適したバイクを選ぶ

「エアロバーが欲しくてCanyon Grizlに決めたんだ」と、Canyon Grailとの選択理由を語るヨナス。彼はGrailの二階建てハンドルバーの利点も指摘したが、今回のグラベルバイクの戦いでは、より太くて頑丈なタイヤを履けるという選択を重視しました。

「クロアチアの国境を越えたとき、うーん、40mm幅のタイヤを履いてきたけど、いざ走ってみるともっと太い50mm幅が良かったな!と思いました」と笑いながら、目の前に広がる大きな岩と穴について説明する。彼は眠気と戦っていたが、結局2、3時間眠気に負けてしまった。

「最初の夜に2時間眠った後、最初の島に着いたのですが、道がとても険しかったので、50mmのタイヤだけでなく、ハードテールMTBが欲しいと思いました」と彼は付け加えます。

バイクパッキングレースに最適なバイクを決めるのは、地形がわからないと非常に難しいことです。今回は第1回目ということもあり、過去に出場したライダーがいないため、判断材料がありません。正しいと思う選択は、6割のレースで完璧かもしれませんね。残りの4割は、別のバイクの方がよかったと思うかもしれません。もちろん、バイクパッキングレースはサポートなしですから、予備のバイクを積んだバンがあるわけではありません。最終的には妥協することになりますが、ほとんどの場合、最高のバイクパッキング・バイクはすでにあなたが持っているものです。

バイクパッキングレースで勝つ方法 スタートラインに立つまでの準備が重要です。| © RAD RACE
レースのための軽量ギアアイテム

物理学の法則では、荷物の少ないライダーは速く走れることになっています(他の条件はすべて同じだとしたら)。重量が軽ければ、少ないパワーでスピードを維持することができます。何日もかけて高速で移動するような場所では、より軽量なキットや機材の方が快適かもしれません。

しかし、これには妥協も必要です。

軽量化されたキットは、経済的にも、時には快適性という点でも、高い代償を払うことになります。もしあなたが、自分が望む結果を得るために役立つと思う道具にお金を使うことを厭わないのであれば、そこにはあなたが浸るための軽さのためにクレイジーになるコンテンツが一杯です。

バイクパッキング持ち物リストを作成することは、このようなレースのために始めるには良いことです。持っていく予定のものをすべて書き出して、必要最低限のものに絞り込む。絶対に欠かすことのできないものは何ですか? 納得がいったら、泊りがけで出かけてみて、余計なものがないか、家に置いていけるものがないか、チェックしてみてください。また、バイクパッキング用のバッグをどのようにパッキングすればよいかを考えてみましょう。

ヨナスは会話の中で、食料をもっと少なくし、水筒からブラダー付きのハイドレーションベストに変えたらよかったとコメントしました。結局ヨナスは、追加投資はせず、手持ちの機材で対応することにしました。

ハイク・ア・バイクの方法を学ぶ

バイクパッキングのルートは、難易度、長さ、そして乗車して走行できる割合まで様々です。bikepacking.comなどのサイトには、実際に走れるルートの割合が記されています。バイクに乗らないということは、バイクを押すということです。これはハイク・ア・バイクと呼ばれ、親しまれています。

トレイルが険しくて乗車できないときは、他の筋肉を使ってコースを制覇するときです。地図で確認することで、その区間がどこにあるかがわかります。等高線や、道やトレイルがある場合は、その種類をよく見てください。その区間は、他のライダーがどの程度のスピードで走っているのか、セグメントタイムで確認することができます。

クロアチアのクルク島で、ヨナスは真のハイク・ア・バイクを体験することになった。「やっぱり乗れない "ところがあるんですね。超急勾配の山で、ハイキングコースなんだ。」彼は平坦なハンブルグに長く住んでいて、山に慣れていなかったから参ってしまったそうです。「バイクは押すよりも、乗ることに慣れていたからね。ある時には[in the race]、大きな岩がある道だったので、バイクを押すことさえもできなかったんです!あの経験で、何キロでもハイク・ア・バイクするノウハウが貯まったよ!」

バイクパッキングレースで勝つ方法 次のバイクパッキングレースで優勝するために、私たちのヒントを活用してください。| © RAD RACE
バイクパッキングレースで勝つためのヒント

この、スロベニア、クロアチア、イタリアを巡るバイクパッキングレースで、ヨナスは2位となった。その過程で彼は多くのことを学び、今ではバイクパッキングレースで勝つために何が必要かを知っています。ここでは、その教訓を一挙に紹介します。


  • マイペースで。長丁場のレースは、ゆっくりとした時間が流れます。序盤に全力を出し切ってしまい、その後のレースでパワー不足になるのは避けたいところです。自分の限界を知り、それを超えないこと。
  • バイクパッキング・コミュニティは初心者に優しく、励ましてくれるので、他の人に質問してみましょう。彼らはより経験豊富で、ヒントや助言を与えるのに最適な立場にいると言えるでしょう。運が良ければ、その国や場所の土地勘を持っている人もいるかもしれません。
  • より多くのスキルを身につける。トレイル脇でバイクを修理することから、素早くハイクアバイクをするための体力アップまで。特に人里離れた場所にいる場合は、オンバイクとオフバイクのスキルは多いに越したことはありません。
  • 時間を有効に使うこと。停車は最小限にとどめ、どこで停車するか計画しましょう。トイレ、食料の購入、GPSの充電など、いくつかのタスクを一度に完了させることができます。
  • 軽量なギアに投資する。バイクパッキングやレースを楽しむなら、不必要な重量のギアを持ち歩かない方がより楽しめる可能性があります。サイクリングウェア、サイクルコンポーネント、バイクパッキングバッグGPSマウントウォーターボトルなどのサイクルパッキングアクセサリーなどが含まれます。
  • ルートを確認する 。乗る場所に慣れる。登り坂に差し掛かったら、GPSユニットにカスタムキューを設定する。Stravaで区間を確認したり、地域の地図で勉強したりする。これは補給地点の情報収集にもつながります。

RAD RACEの冒険の様子はinstagramでご覧ください:

ニュースレターの購読登録をいただきますと、Canyonの下記 規定に同意したものとみなします

この記事はお役に立ちましたか?

フィードバックいただき、ありがとうございます

ストーリー

2022/06/02
初めてのソロバイクパッキングの準備には、このガイドがぴったりです。
2022/06/14
キャニオンのガイドで、バイクパッキングバッグに正しくパックしましょう。
2022/05/31
バイクパッキングのルートを計画するには、大量の地図、トレイルの知識などが必要です。バイクパッキングアドベンチャーの成功のために、ヒントと秘訣をお教えします。
2024/02/16
MTBの購入を検討しているが、トレイルバイクとクロスカントリーバイクのどちらにすべきか迷っている、という方はぜひお読みください。
読み込み中
Loading animation image